· 

土地の落とし穴~北側斜線制限~

今回は北側斜線制限についてお話します。

 

「日当たりがいい南側に庭が欲しい!北側ギリギリに家を寄せて建てよう!」

 

これ実はNGになるケースがあります。

 

建築基準法では北側のお隣さんの日当たりを考慮しないといけないというルールがあります。

 

良好な住居の環境を保護するためのルールです。

 

このルールは、

 

・第1種・第2種低層住居専用地域

・第1種・第2種中高層住居専用地域

 

に適用されます。

 

住居地域ってなに?という方はコチラ>>>

 

☑土地の広さは十分でも思うような高さにできなかった!!

☑南側に建物を寄せないといけないので思ったより建物が小さくなった!!

 

そんな声もチラホラ聞くことも。

 

知ることは大切です。

 

土地選びの際は方角確認もしっかりと。

 

しかしながら…

 

条件を付ければつけるほど土地は見つかりません。

 

そんな土地こそ建築士さんの腕のみせどころでもあります。

 

迷った際はご相談くださいね。

\個別相談実施中/

☑︎我が家の無理のない予算は?

☑︎無理のない予算からどんな家が最適?一戸建て?マンション?新築?中古?

☑︎本当に家買っていい? 

 

あなたのためだけの≪話を聞いてほしい窓口≫随時受付しています。

 

おうちのこと住宅専門ファイナンシャルプランナーと整理してみませんか? 

おうちの買い方セミナー毎月開催中

無理のない予算の出し方、住宅ローンの基礎知識、不動産業界の仕組みなど売る側からではない中立的な立ち位置から知識をお伝えしています。

 

おうちのこと住宅専門ファイナンシャルプランナーから勉強してみませんか?

※現在、対面、オンライン併用で開催中。

\住宅ローンでお悩みではありませんか?/

 

あなたに合った住宅予算や、住宅ローンをどう決めればいいのか悩んだら、住宅専門ファイナンシャルプランナーにご相談ください。

住宅ローン相談大阪