· 

老後資金は2000万円必要!?

今、世間を賑わしているニュース。

 

色々言われていますが、1つだけ言えることがあります。

 

それは、人によって必要な金額は違うということ。

 

当たり前ですが、持ち家か賃貸かによっても変わります。

 

2000万円を鵜呑みにせず、我が家はいくら必要かを考えましょう。

 

 

まず、もらえる金額を調べる

 

ねんきん定期便を見てください。

 

ちなみに必ず誕生日月に郵送されます。

 

もし、届いていない!という方は速やかに職場に確認してください。

 

ねんきん定期便の見方

50歳未満の方は、これまでの年金加入実績に応じた年金額しか書いてません。

 

ですので、実際もらえる年金額ではないということです。

 

計算方式はコチラ>>>

 

複雑すぎる計算なので、手計算はオススメできません。

 

オススメは≪ねんきんネット≫での確認です。

 

日本年金機構のホームページから新規登録するのみ。

 

後日、IDが送られてきます。

 

その後、ねんきんネットにアクセスし、年金見込額試算▶かんたん試算で出てきます。

 

今後の働き方や収入が変わる場合、詳細条件でより詳細に知ることもできます。

 

これで年金のイメージがわかるはず。

 

 

次にかかるお金を調べる

 

土台は生活費です。

 

我が家の生活費が毎月どれくらいかかっていますか?

当たり前ですが、家庭によって金額は異なりますね。

 

 

家が持ち家なのか?

賃貸なのか?

 

持ち家は住宅ローンが終われば、固定資産税とメンテナンス費用くらいです。

 

持ち家の場合、住宅ローンの返済計画は必ず家を建てる際一度計画しましょう。

 

おうちの買い方相談室ではしっかり購入時に老後資金まで考えて、住宅適正予算額を出していきます。

 

賃貸でいく場合、老後資金はさらに上乗せでかかってきますね。

 

 

入ってくる金額と出ていく金額

 

この2つをしっかり把握すれば、おのずと足りない金額は出てくるはずです。

 

人生100年時代と言われる中、さて我が家に足りないお金はいくら?

 

老後目の前ならどうすることもできないことも、ならできることたくさんあります!

  

我が家の≪見える化≫してみませんか?

 

▶ 見える化サービス詳細はコチラ

 

▶≪おうちの話を聞いてほしい窓口≫(初回無料)お申込みはコチラ

 

▶お問合せはコチラ