· 

ほぼ正方形の土地

建物が立てやすいように形が整った土地。

 

いわゆる「整形地(せいけいち)」と言われます。

 

基本的には使い勝手がよく、様々な建物プランに対応できるメリットがあります。

 

ただ、比較的シンプルなすべての角が直角の「矩形(くけい)」建物が建ちやすく、裏を返すとオーソドックスな家になりがちです。

 

また、こういった土地は、他の土地と比べ価格が高く、競争率が高くなりやすいです。

 

実例を挙げていきます


 

実際、この土地にとある建物プランを入れてもらいました。

 

▲外観はシンプルモダンに

次に中を見ていきます


まずは1階部分。

 

玄関のドアを開けると、すぐ左手に洗面所。

 

帰ってきてすぐに手洗いして、リビングに入ることができます。

 

━━━━リビングに入ると、目を引くのがオープンキッチン。

 

ゆったりしたスペースで家族団らんできるよう16帖の大きさを取っています。

 

なぜL字型?


 

2台駐車場確保したい場合、どのように車を置くかで建物のプランが変わってきます。

 

㊀直角駐車

お互い車が自由に出入りできるメリットがあります。

なにより駐車がしやすい。

 

㊁縦列駐車

後ろの車が出しにくい。

比較的駐車しやすく、建物は整形で建てることが可能。

 

㊂並列駐車

慣れるまで駐車のコツがいる。

建物は整形で建てることが可能。

▲今回は駐車がしやすい直角駐車ができる建物プランにしました

次は2階へ


 

主寝室8帖一つ。

 

子ども部屋6帖二つ。

 

それぞれの部屋にウォークインクローゼット(WIC)を完備しています。

 

▲バルコニー(BL)は2帖。

間口、奥行きともにバランスの取れた建物プランとなりました。

 

整形地は、使い勝手がよく人気がある土地です。

 

ただし、競争率が激しい上、価格も高いのが特徴。

 

整形地にこだわるあまり、中々土地が決まらないという方も。

 

少し視野を広げて土地探しをするのも1つです。

 

 

\\新サービス開始//

プライベート住宅展示場ツアーサービスを開始しました。

☑展示場には行ってみたいけど営業がイヤ

☑とりあえずサクっとおうちを見てみたい

☑買うかどうか決まってないけどイメージしたい

 

\個別相談も実施中/

 

・勉強会は行ったが、そのままになってる!

・一回おうちのこと整理したい。

・ちょっと勉強会では聞けない

 

あなたのためだけの個別相談会実施します。

 

ママだけでも、夫婦でも、子連れでもOK。

 

一度おうちのこと住宅専門ファイナンシャルプランナーとお話してみませんか?

\住宅ローンでお悩みではありませんか?/

 

あなたに合った住宅予算や、住宅ローンをどう決めればいいのか悩んだら、住宅専門ファイナンシャルプランナーにご相談ください。

住宅ローン相談大阪