· 

2020年度版!住宅ローン減税カンタン解説

 増税により更に3年延長した住宅ローン減税制度

 

2020年12月31日までに入居した場合、住宅ローン控除期間が13年になります。

(2021年1月1日以降は10年に戻る予定)

 

今年おうち購入を考えている方は、制度をしっかり理解しておきましょう。

 

そもそも住宅ローン減税ってなに?


ざっくりいうと、

住宅ローンの年末残高1%が個人の所得(収入)に対してかかる税金(所得税)から差し引かれます。

 

つまり、2020年に家買って、住宅ローン組んだ人は13年間住宅ローンの残高1%分は、本来払うはずの税金(所得税)を払わなくていいですよー

という制度です。

(厳密に言うと11年目から少し計算方法は変わります。あくまでざっくりです)

 

詳しくは国税庁ホームページにて>>>

いざ!みていきましょう!


今年、無事家が建ち、12月末までに新居に引っ越したと仮定します。

 

10月中には住宅ローンを借りている銀行から、≪年末残残高証明書≫が届きます。

 

▼こんなやつ▼

▲ちばぎんHPより抜粋

ここに年末住宅ローン残高が載っているので、その残高の1%が住宅ローン減税額の対象です。

 

例えば3000万円なら、その1%の30万円。

 

注意するべきことは、

この1%の金額個人の所得(収入)に対してかかる税金から差し引かれるいうこと。

 

つまり、本来払うべき税金以上には返ってきません。

 

では、あなたの払っている税金(所得税)はいくら?


 源泉徴収票の≪源泉徴収税額≫を見てください。

赤く囲った金額部分になります。

 

あなたはいくらでしたか?

 

年末の住宅ローン残高1% > 源泉徴収税額

 

だった方は、さらに翌年度の住民税から最大13.65万円/年 差し引かれます!

ここでちょっと待って!


住民税は、基本的に給料から差し引かれています。

 

ですので、住宅ローン減税の効果がわかりにくいと言われます。

 

が、しっかりと頭に入れておきましょう!

11年目からは注意が必要!


11年目からの住宅ローン控除は、10年目までと少し異なります。

 

住宅ローン残高の1%、もしくは、建物取得価格の2%÷3

 

いずれか少ない金額が3年間にわたり、適用されます。

何で11年目からそんなことになるの?


以前のコラムでもお伝えした消費税がかかるもの。

 

☑初めての方、お忘れの方は・・・

この中で消費税かかるものはどれだ!?コラムをご覧ください>>

 

 

そう。

 

実は、土地には消費税がかかりません。

(売主が個人の場合)

 

しかし、建物には消費税がかかるので、単純に考えると、増税後、建物価格は2%上昇しますよね。

 

その2%上がった分、11年目からの3年間で税金(所得税・住民税)から差し引きましょう!

 

ということなんです。

 

どうしてもややこしい!

 

なぜなら、 住宅ローンの借入金額や、ご家庭ごとの所得によって住宅ローン減税額は異なるからです。

 

大事なことはあなたにとってのベストな住宅ローンを組むことです。

 

しっかりとあなたの住宅適正予算ライフプランから出した上でおうち購入しましょう!

 

☑我が家はどうなる?

☑どうすればいい?

☑ベストな時期は?

☑ベストなローンの組み方は?

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店では住宅専門ファイナンシャルプランナーが一人一人に合ったおうちづくりをご提案します。

 

何かお困りのことがあればいつでもご相談ください!


\\新サービス開始//

プライベート住宅展示場ツアーサービスを開始しました。

☑展示場には行ってみたいけど営業がイヤ

☑とりあえずサクっとおうちを見てみたい

☑買うかどうか決まってないけどイメージしたい

 

詳細、お申込みはコチラ>>>

\個別相談も実施中/

 

☑勉強会は行ったが、そのままになってる!

☑一回おうちのこと整理したい。

☑勉強会では聞きにくい。

☑我が家の話を聞いてほしい。

 

あなたの考えを住宅購入カウンセラーがしっかりお聞きします。(初回無料)

 

ママだけでも、

夫婦でも、

子連れでもOK。

一度おうちのこと住宅購入カウンセラーとお話してみませんか?

 

→開催詳細はコチラ>>>

 

 

\You Tube チャンネル開設/

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店YouTubeチャンネルできました!

▼おうちの買い方相談室動画はコチラ▼