· 

土地探しのコツ

 家を建てる際、必要となる土地

 

実は意外と難しい。

 

最短1か月で見つける人もいれば、2年以上かかる人も。

 

早く見つかれば良い!というモノでもありませんが、

 

中々見つからなければその分家賃がかかり続けることに。

 

ちょっとした土地探しのコツをお伝えしします。

 

土地は探すのではなく選ぶ!


土地探しとよく言いますが、土地は選ぶものです。

 

100点の土地は、まずありません。

 

仮にあったとしても値段に見合わないことがほとんど。

 

ない土地をねだるのではなく、ある程度土地探しの期限を決めて選んでいきましょう!

 

自分に合った土地を選ぶ際のポイントは5つ!

  1. 学校区
  2. 環境(周辺)
  3. 形状(土地)
  4. 価格
  5. 距離(駅・職場・学校)

この1~5まずは理想を書き出してみましょう。

 

そのあと、我が家にとってどうしても譲れないものは何かを順番をつけてみてください。

いよいよ土地探し!土地を見るポイント


 今や、ネットでも簡単に土地を探せてしまいます。

 

「おっこの土地いいかも!?」

 

見つけたとき、ネットで最低限確認すべきチェックポイントをお伝えします。

 

チェックポイント!!

 

その1.土地の広さ

㎡(平米(ヘいベい))で書かれていることが多い土地の広さ。

1㎡=約0.3坪

 

100㎡で大体30坪!くらいで覚えておいてください。

欲しい土地のサイズと合っているかをまず確認。

 

 

その2.道路の幅

幅が4m以上あるかまずは確認。

 

幅4メートル以上の道路に2メートル以上接していない土地には接道義務があります。

▲4mは大体車1台が通れる分くらい

 幅4メートル以上の道路に2メートル以上接していない土地は、セットバックといって、

 

その土地を買った場合、自分たちが道路分を負担しなければいけません。(私道負担)

▲この場合0.5m私道負担しなければいけません。

広い道は広い道で交通量が多くなることで騒音が気になることも。

 

こればっかりは現地に足を運んでみないと分からないので、現地では道幅も確認しましょう!

その3.住所

さぁいよいよ土地を見に行ってみよう!

 

住所を見ると、番地まで書いていないことがほとんど。

 

もし、とりあえず住所だけ知りたいということであれば、

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店では住所だけお教えし、気軽に見に行くこともできます。

土地チェックシートは、コチラ▶▶▶

 

前道の広さの感じ方、その土地の雰囲気の感じ方は人それぞれ。

 

まずは足を運んでみてください。

 

そこで60点以上の土地であれば、

 

  • 隣地との境界はどうなっているか
  • 上下水道・ガス管などはどうなってるか
  • 周辺地盤はどうか?
  • 高低差はどれくらいあるか
  • 教育環境

等専門的なことをその後、おうちの買い方相談室 大阪堺店がお調べします。

 

その後は総合的に判断し、買うかどうかお決めください。

土地を探す上で本当に大事なこと


コンビニの2倍あるといわれている不動産屋さん。

 

競争はますます激化しています。

 

「不動産屋さんたくさん回った方がいいんですよね?」

 

こう聞かれる方も少なくありません。

 

ただ、そんな方は言います。

 

「どの不動産屋さんに行っても同じ情報が出てきます」

 

そう。

 

実は土地情報って不動産屋さん同士共有しています。

(たまに違うものもありますが、その話はちょっと別に置いといて)

 

結局どの不動産屋さんから情報を仕入れるかです。

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店では、お客様の立場100%味方となり土地選びもサポートします。

 

もしお困りごとがあればご相談くださいね。

 

\\新サービス開始//

プライベート住宅展示場ツアーサービスを開始しました。

☑展示場には行ってみたいけど営業がイヤ

☑とりあえずサクっとおうちを見てみたい

☑買うかどうか決まってないけどイメージしたい

 

詳細、お申込みはコチラ>>>

\個別相談も実施中/

 

☑勉強会は行ったが、そのままになってる!

☑一回おうちのこと整理したい。

☑勉強会では聞きにくい。

☑我が家の話を聞いてほしい。

 

あなたの考えを住宅購入カウンセラーがしっかりお聞きします。(初回無料)

 

ママだけでも、

夫婦でも、

子連れでもOK。

一度おうちのこと住宅購入カウンセラーとお話してみませんか?

 

→開催詳細はコチラ>>>

 

 

\You Tube チャンネル開設/

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店YouTubeチャンネルできました!

▼おうちの買い方相談室動画はコチラ▼