· 

注文・分譲・建売の違いをカンタン解説!

新築一戸建は主に3種類に分かれます。

  • 注文住宅
  • 分譲住宅
  • 建売住宅

カンタンに3つの違いを解説すると、

 

注文住宅 自分好みの家を一から組み立てていく家
分譲住宅   大きな土地をいくつかの土地に分けて、同じような形で建てられる家
建売住宅 既に建築され、建っている家

 

ではそれぞれの特徴を見ていきましょう。

注文住宅


 家が自分好みにカスタマイズ可能なので、間取りや外観、仕様といったすべての事柄において自由度が高いのが特徴です。

 

更に、建築現場の途中経過をチェックできます。

 

ただ、どうしても予算オーバーになりがちです。

 

また、地盤補強や仕様変更等が生じると、価格に振れ幅が出ます。

 

土地探しから始めると、1年の期間は見ておきましょう。

 

▼注文住宅を建てた方の声▼

購入から2年半の道のり>>>

子どもが生まれる前までに>>>

夫婦で作り上げた家>>>

 

注文住宅購入
▲注文住宅イメージ

分譲住宅


分譲住宅地に同じような家をいくつも建てます。

 

資材を大量調達するため、建築費用を安く抑えられます。

 

最近では、同じエリア内でも、デザインや使い勝手に違いを持たせるケースが多くなっています。

 

しかし、オプションとなり、当初の予算より大幅増になるケースもあるので、注意が必要です。

 

複数の区画で販売することが多いため、住宅購入を検討する子育て世帯が集まりやすいのも特徴です。

 

分譲住宅購入予算
▲分譲住宅イメージ

建売住宅


 すでに完成している住宅なので、実物の建物を見ることができます。

 

そのため、購入前に、間取りや内装、立地、利便性などを確認することが可能です。

 

価格が決まっているので、予算オーバーになることはありません。

 

購入後、3か月以内には入居できるので、スムーズに住宅購入したい方には向いています。

 

ただし、思い通りの間取りや仕様とはいかず、家にこだわりたい人には向いていません。

 

建売住宅は不安?建売住宅の注意点と魅力コラムはコチラ>>>

 

建売住宅購入予算
▲建売住宅イメージ

我が家はどれを選べばいい?


 ポイントは3つです。

 

1.予算 

頭金、諸費用を含めた予算をしっかり算出することが大切です。

 

2.期間

いつまでに家が欲しいのか考えてみましょう。

 

3.アフターサービス

もし不具合が出た場合、どのようなアフターサービスがあるか確認しましょう。

まとめ


家購入予算

 

ひとくちに新築一戸建てと言っても様々な種類があります。

 

それぞれの特徴と注意点を抑え、冷静に判断することが大切です。

 

 マイホームは一生の買い物です。

 

しっかりと考え、整理した上で住宅購入しましょう。

 

自分たちだけでは中々整理が難しい!という方。

 

まずは、おうちの話を聞いてほしい窓口(初回無料)でお話聞かせてくださいね。

文/草野 まり住宅専門ファイナンシャルプランナー。売る側ではない中立的な立場から家の購入をサポート。家の購入予算を年収から出すのではなく、それぞれの家族に合った無理のない適正予算で購入する方法で提案を行います。

\個別相談実施中/

 

☑セミナーは参加したけど、そのままになってる!

☑家購入を整理したい。

☑セミナーでは聞きにくい。

☑我が家の話を聞いてほしい。

 

あなたの考えを住宅専門ファイナンシャルプランナーがお聞きします。(初回無料)

 

ママだけでも、

夫婦でも、

子連れでもOK。

一度、家のこと整理してみませんか?

 

→開催詳細はコチラ>>>

\\新サービス開始//

プライベート住宅展示場ツアーサービスを開始しました。

☑展示場には行ってみたいけど営業がイヤ

☑とりあえずサクっと住宅メーカーの家を見てみたい

☑買うかどうか決まってないけどイメージしたい

 

詳細、お申込みはコチラ>>>

\You Tube チャンネル開設/

 

おうちの買い方相談室 大阪堺店YouTubeチャンネルできました!

 

▼おうちの買い方相談室動画はコチラ▼